実際にやってる事教えます!療育での活動内容【親子支援編】② メリット5選

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

療育

こんにちは!おかーちゃんです。

引き続き親子支援の内容をご紹介していきます。

親子の支援ではどんなメリットがあるか?わかりやすく説明していきます。

ぜひ参考にしてください。

療育教室の親子支援のメリット5選

発達障害のある子どもが療育を受けるとき、親子で一緒に参加する「親子支援」にはたくさんのメリットがあります。
「子どもだけでなく、親もサポートを受けられる」というのが大きな特徴です。
今回は、そのメリットをわかりやすく説明していきます。


親が子どもの特性を理解しやすくなる

療育では子どもに合った接し方や関わり方を学ぶことができます。
例えば、

✅ 子どもが落ち着かないとき、どう声をかける?
✅ 言葉で伝えるのが苦手な場合、どうサポートする?
✅ パニックになりそうなとき、どんな対応が効果的?

こうした具体的な方法を専門家と一緒に学べるので、家庭でも活かしやすくなります。


親の悩みを相談できる

発達障害の子育てでは「他の親に相談しづらい…」と感じることも多いですよね。
親子支援のある療育教室では専門家に気軽に相談できるのが大きなメリットです。

  • 「うちの子、全然じっとしていられないんです…」
  • 「友だちとうまく遊べなくて心配…」
  • 「家ではうまく対応できないことが多くて…」

こうした悩みを話すことで、具体的なアドバイスをもらえたり「みんな同じように悩んでいるんだ」と安心できたりします。


親子の関係が良くなる

親子支援では「子どもに合った関わり方」を学ぶことができるので、親子のコミュニケーションがスムーズになります。

例えば、
「何度言っても聞いてくれない…」 → 伝え方を工夫することで、子どもが理解しやすくなる!
「すぐ癇癪を起こす…」 → 感情を落ち着かせる方法を学ぶことで、トラブルが減る!

子どもも「ママ・パパは自分を分かってくれる」と感じると、安心して行動できるようになります


他の親とつながれる

親子支援には、同じような悩みを持つ親が集まるので「うちだけじゃないんだ」と思えることも多いです。

「子どもの特性について気軽に話せる場所がある」だけでも、親にとっては心強いですよね。
先輩ママ・パパの体験談を聞いたり、情報交換をしたりすることで、子育てのヒントも得られます。


子どもが安心して療育を受けられる

特に小さい子どもは、最初は「知らない場所に行くのが不安…」ということもあります。
親子で一緒に参加できることで、子どもが安心しやすくなり、療育にもスムーズに入っていけるのがメリットです。

親がそばにいることで、「新しい環境でも大丈夫!」という気持ちになりやすくなります。


まとめ

療育教室の親子支援のメリット

✅ 子どもの特性を理解しやすくなる
✅ 親の悩みを相談できる
✅ 親子の関係が良くなる
✅ 他の親とつながれる
✅ 子どもが安心して療育を受けられる

このようなメリットがあります。

「どう関わればいいの?」と悩んでいるなら、親子で療育に参加して、一緒に学ぶのがおすすめです!

最後までご覧頂きありがとうございます。

次回は実際の親子支援の活動内容をご紹介していきます。


タイトルとURLをコピーしました